今話題の!chromebook評判や価格、officeなど使えるの?

 

こんにちはkeitoです!

今回は、今cmやsns等で話題のchromebookについて紹介していきたいと思います。

とはいえchromebookとはなんでしょうか?

今までのパソコンと何が違うの??

分からない人が大半だと思いますので、簡単に紹介から。

 

Chromebookとは?

ChromebookGoogleChrome OS を搭載したコンピューターのことです。
WindowsでもMacでもなく「Chrome OS」という独自OSで、Androidスマホでお馴染みのAndroidを開発したGoogleが開発したOSです。

 

OSって何?

簡単に言うと、会社等で使われているのは大半がWindowsです。

Macは、Appleが発売しているMacbook等が当てはまります。(スタバによくいる人たちが持っているやつです笑)

そこに新しく開発されたのがChrome OSという訳です。

 

とはいえ何が凄いの?

Chromebookは、スピードが特徴です。
電源ONからログイン画面になるまでの時間が約10秒と早く、アプリの立ち上げや Google クラウド上のファイルの読込もこれまでのパソコンより断然早く感じます。

WindowsMacを使っていると1分ほど待つこともありますよね?

その待ち時間がなくなりストレスフリーというわけです。

 

スピードだけなの?

chromebookには沢山のメリットがまだあります!

 

1,Google Playのアプリが使うことができる!

Google Play ストアでインストール可能な約100万のアプリスマホと同じように利用可能です。

スマホで使っているアプリをインストールしてそのまま使えるので、これは便利ですよね。

 

2,データはすべてクラウドGoogle ドライブ)に保存され安全!

内蔵ストレージ以外にデータを保管するのは不安という方も多いはずです。

しかし、データは厳重に保管され、ATMでお金をおろすような感覚スマホや他のデバイスであなただけがデータにアクセスできます。

 

3,強固なセキュリティでウイルス対策が不要

たとえ感染したページを開いてしまっても、そのタブ(サイト)とシステム(パソコン)は完全に分離されているので、誰もシステムの他の部分をのぞくことができません。

このようなウイルス対策機能などをさらに向上させるため、Chrome OS は日々開発を続けられています。そんな安全で最新の Chrome OS へのアップデートは自動かつ無料です。

 

4,オフラインでも使える!

インターネットに接続していない場合でも、メールを書いたり、購入した本を読んだり、ゲームを楽しむことも可能です。
また、インスタントテザリングにも対応しているので、対応した機種や契約をお持ちの場合は、ワンタッチでテザリングが可能です。

 

5,一緒に買う必要のないものが増えて、お財布にも優しい!

いままでのパソコンだと、スマホとの接続用ケーブル、外付けのストレージ、Officeソフト、セキュリティ対策ソフト、データ移行ソフト等必要ですよね?

Chromebookなら
スマホとの接続用ケーブルは、すべてアプリ上で同期可能。
外付けのストレージは、すべて Google クラウド上に保存され安心安全。
Officeソフトは、対応するアプリが無料で使用可能。
セキュリティ対策ソフトは、Google が代わりに対策を実施。
データ移行ソフトは、Google ドライブに入れておけばOK。

買うものが少なくなり持ち運びにも便利ですよね!

 

6,書き心地最高のUSIペンに対応!

Google,Intel,Samsung,Wacomなどの企業が協力して標準規格をつくる協同事業体を設立しました。

それがUniversal Stylus Initiative(USI)です。
USIはこれから業界の標準となっていく規格であり、書き心地は非常に良く、傾き検知、筆圧検知にも対応しています。

 

7,アプリ開発にも最適!

Chromebookは実はアプリ開発などにも最適な開発者用デバイスでもあります

Visual Studio Code, Atom, WebStormなどのIDE, Node,React, Docker, Gitなどのツール、複数のブラウザでWebアプリテストもできます。 Linux環境は設定アプリからたったワンクリックでセットアップ可能です。

 

 

評判はどうなの?

https://twitter.com/bSCSQGgkjN5gkvo/status/1237956908301996032?s=19

Chromebook持ってます!
軽いし起動早いしバッテリー持つしいいですよ~💓💞
仕事で使えるかは謎ですが、タブレット代わりだと思えば…笑

 

https://twitter.com/umajirou_3/status/1236978603453083648?s=19

chromebookを買ってまだ数日だけど、もう元取るくらい使い込んでる。
これマジでWindowsPC駆逐できるレベルで使えるわ。

 

https://twitter.com/wkn65/status/1236763692751970304?s=19

Chromebookかなり良き。
パソコンにしては安いのに
サクサクだしタブレットとしても使えるし初期設定簡単だし今のところ悪いところない!もっと使いこなしたい💻

 

https://twitter.com/aHC3HdpNeHcD2hO/status/1231571901337624578?s=19

軽い仕事を非常に滑らかに行うことに関しては、chromebookはとてもいい。
windowsは、やはりデスクトップ由来のためか、タッチパネルだとしても操作感はいまいち。

逆に、重い仕事はやはり通常のPCがよい。
とすると、低スペックwindowsPCは廃れる運命では?とも思う。

 

全体的には良さそうな意見ですね。

TwitterYouTubeを見たりするのには向いてそうです。

ベッドに置いて見るのもいいかもしれません。

しかし…

やっぱり動作が重い作業は向かないみたいですね、そこは仕方がないところではありますが…

 

 

Officeは使えるの?

Android版のMicrosoft Officeアプリも Google Play からインストールして使用可能です。

しかし、Microsoft Officeとの互換性がある標準搭載のOffice系のアプリもキーボード・マウスで使いやすいそうです。

標準搭載されている互換性のあるアプリ

書作成アプリ(word)のGoogle ドキュメント
表計算アプリ(excel)のGoogle スプレッドシート

プレゼンテーションアプリ(powerpoint)のGoogle スライド
テレビ会議・チャットアプリのHangOut

Googleのアプリだと何がいいの?

Google のアプリであれば複数人で同時に編集が可能です。

例えば業務利用であれば、担当者が同じファイルの異なる担当領域を同時に編集可能ですし、学校の発表資料などもみんなで分担して作業が可能です。
共同作業しているメンバー間で同じファイルを編集するので、バージョン管理もラクラクす。

もう “どれが最新なの!?” というようなトラブルとはさよならできます。

 

価格はどのくらいなの?

安い物だと2万円程度からなっていてとノートパソコンにしては、かなり安い部類に入ると思います。

パソコンがこの値段で買えるなんて凄い時代になりましたね!

1万円台で買えるのもあるので試しに買うことも出来ますね!

因みに1万円台で買えるパソコン↓↓

 

 

最後に

今回は、Chromebookについて紹介してみました。

パソコンがこの値段で買えるのはすごいですよね!

テレワークを促進している社会なのでexcel以上の負荷がかからない作業だといいと思います。

最後まで見てくれてありがとうございました!